【三鷹駅の住みやすさ完全ガイド】ファミリーにも単身にもフィットする“文化と緑のハイブリッドタウン”

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東京都三鷹市‐武蔵野市境に位置する「三鷹駅」ついて、詳しくご紹介いたします!

三鷹駅は、東京メトロ・東西線、JR・総武線の始発、中央線快速駅の急行停車駅です。

有名なジブリの森の最寄り駅でも知られる三鷹駅ですが、一旦どんな雰囲気の駅なのでしょうか?

三鷹駅をまだ知らない方でも、

  • 街の特徴
  • 住みやすさ
  • 物件相場

などがわかるように、お部屋探し・物件購入の方に向けて記事を書いております!

★不動産購入・賃貸を検討中の方

★不動産会社の営業担当の方

にも参考になる内容です。


🔰 三鷹駅の基本情報

  • 所在地:東京都三鷹市下連雀三丁目・武蔵野市中町一丁目
  • 路線:JR中央線〈快速〉
    • 中央・総武線各駅停車(東西線直通)
  • 都心部までの所要時間:新宿 約20分/東京 約33分/吉祥寺 約4分/立川 約12分
  • 駅の出口:北口(武蔵野市側)・南口(三鷹市側)の2か所
    • メインの改札は一つですが、アトレヴィ三鷹側に出れる小さな改札があります。
  • 開業:1930年6月25日(昭和5年)
  • 再開発:1999年に駅ビル「三鷹ロンロン」(現・アトレヴィ三鷹)が開業し、2010年に現在の名称へリニューアルするなど、駅施設も近代化されました

南口が2010年に再開発がされ、きれいな街並みとなっています。

2020年には開業90周年を迎えており、2030年の100周年に向けた取り組みも検討されています。

三鷹駅はもともと甲武鉄道時代には設置されず、周辺住民の要望で開業が実現した経緯があります。

開業当初の乗降客数は30人に満たず、駅前は雑木林が広がる田園風景だったのですが、

その後、戦後の復興や宅地化により利用者が増加し、現在では一日平均乗車人員が8万人を超える主要駅へと成長しました。

2023年度の一日平均乗車人員は83,766人で、JR東日本全駅中47位に位置します!


👥 駅の利用者数と通勤ピーク

  • 1日平均乗車人員(2023年度)
    • JR:約75,519人
    • 京王:約48,379人

通勤ピーク:7:30〜8:30(上り:新宿・東京方面)

  • 中央線:ほぼ満員。
    • グリーン車が運用開始したため、確実に座りたい場合は、グリーン車の利用も
      • ただし、ラッシュ時間帯の予約はすぐ埋まってしまうので注意
  • 京王線(始発駅):始発駅のため、並べば着席チャンスが多いです。

ピークを過ぎた時間帯

  • 上り方面(新宿・東京方面)
    • 9:30〜15:30
      比較的快適で、車両によっては座れることが多い
    • 15:30〜17:00(混雑)
      夕方に進めば進むほど、学校帰りの学生(予備校・塾通い)・会社戻りのビジネスパーソンが多く、満員電車になることもあるので注意。
    • 17:00〜20:00(混雑)
      帰宅ラッシュで混雑・立ち客多数。
    • 20:00以降(やや混雑程度)
      徐々に緩和され、ほぼ座れることが多い。
  • 下り方面(新宿から八王子方面)
    • 9:30〜15:30
      通勤ラッシュが終わり、主に買い物や観光客、学生・シニア層の方利用が中心になります。
      • 概ね空席が見つかる感じです。
    • 15:30〜17:00(やや混雑)
      学校帰りの学生と、早帰りのビジネスマンが徐々に乗車し始めます。
      • 学生が多い時間帯では、立川や国分寺にて乗降があります。
    • 17:00〜20:00(混雑)
      帰宅ラッシュで混雑。混雑率も120~130%
      • 特急利用をする方もおりますが、予約は満席になることがほとんどです。
    • 20:00以降(混雑)
      終電間近でも新宿からの混雑はほぼ変わらず。
      • 武蔵境以降から車両によっては座れる可能性がありますが、基本は座って変えることは難しいです。
時間帯上り(新宿・東京方面)下り(立川・八王子方面)
7 : 00 – 9 : 00超満員(混雑率180%超)|快速は積み残しも。各駅停車は始発ゆえ並べば座れる上りほどではないが、普通に満員
11 : 00 – 15 : 00特快だと混んでいる。
快速・総武線は始発のため、座れる可能性が高い。
特快だと混んでいる。
快速であれば、比較的ゆとりがある。
座れるかは号車次第
15 : 00 – 17 : 00三鷹駅まで混んでいるが、三鷹駅から降車する人が多い。
特快だと基本混んでいる。
快速であれば、座るのは難しいが、ゆとりはある。
特快だと超満員ではないが、満員に近い。
17 : 00 – 19 : 30都心→三鷹へ帰宅ラッシュ、満員(立ち客多数・120%前後)最混雑、超満員(帰宅客集中 ※立川まで満員)
20 : 00 – 22 : 00徐々に空き始め途中駅から座れる。
三鷹駅まで混んでいる車両はあるが、ゆとりはある。
最混雑、満員(帰宅客集中 ※立川まで満員)
車両によっては座れる場合があるが、基本は不可。

三鷹駅までと考えた場合、基本座ることは難しいです。

しかし、三鷹駅より先の駅に行く場合は、時間帯によって大きく異なります。

ちなみに、平日と休日とで比べた際、利用者数には差があります!

平日の通勤・通学需要が大きいため、週平均より多く、休日はやや少なくなります。

推計では

平日約10万人前後、

休日は5~6万人程度

実際、平日朝ラッシュ時には改札に行列ができるほど混雑し、

一方で休日の日中は比較的スムーズに利用できる状況です。

イベントや行楽シーズンには井の頭公園やジブリ美術館への来訪者で休日も増加しますが、総じて

平日>休日

とった傾向ですね!

🚃 主要駅までの所要時間

行き先乗車ルート例所要時間の目安*
新宿JR中央線〈快速〉直通約14〜16分
東京JR中央線〈快速〉直通約28〜31分
池袋中央線〈快速〉 → 新宿乗換 → 山手線約31〜36分(1回乗換)
渋谷中央線〈快速〉 → 新宿乗換 → 山手線(または吉祥寺乗換・井の頭線)約29〜35分(1回乗換)
立川JR中央線〈中央特快・快速〉下り約12〜18分
東陽町中央線〈快速〉 or 総武線各停 → 中野乗換(または直通)→ 東京メトロ東西線約49〜54分(0〜1回乗換※)

🏙 駅周辺の街の雰囲気と出口ごとの特徴

三鷹駅には、北口と南口があり、雰囲気が大きく異なります。

【北口】武蔵野口

  • 官公庁・オフィス
  • 郵便局、武蔵野警察署・税務署
  • 超高層住宅「武蔵野タワーズ」

官公庁が固まっているため、日中は居住者以外の方も多く訪れます。

また、西武線エリアに行く人たちは、北側のバスターミナルを利用することが多いです。

南口と比べて飲み屋は少ないものの、カフェやチェーン店など多くあります。

北口には、駅前にタワーマンションや大型のマンションも多数ありつつ、少し離れると戸建てなどの住宅街も多く立ち並んでいます。

2009年に北口駅前に超高層ツインタワー住宅「武蔵野タワーズ」が建設され、一際目立つ存在となっています。

北口駅前にはロータリーがあり、武蔵野市民文化会館や芸能劇場へ続く並木道も整備されています。

雰囲気としては、落ち着いたオフィス街・商店街が混在し、「のどかさを感じさせる」エリアとの評もあります。

南口(三鷹市側)

  • ペデストリアンデッキ直結 アトレヴィ三鷹
  • 三鷹コラル
  • 中央通り商店街

駅南側は三鷹市に属し、区画整理された碁盤目状の街路が特徴です!

駅前にはペデストリアンデッキで直結する商業ビル

「アトレヴィ三鷹」

再開発ビルの「三鷹コラル(CORAL)」

があります。

南口正面から伸びる三鷹中央通り商店街には

スーパーやドラッグストア、

飲食店、

専門店

が軒を連ね、生活利便施設が充実しています。

老舗の個人商店も多く、「物価が安く品揃えも良い」と評判で、生活者に優しい庶民的なにぎわいがあります。

一方で大規模繁華街や深夜営業の歓楽街はないため、夜は実は結構静かです。

南口側は「文学のまち三鷹」として太宰治ゆかりのスポットが点在し、駅から少し離れると閑静な住宅街が広がります。

総じて南口エリアは「自然に恵まれ落ち着いた雰囲気」が魅力で、日常の買い物に困らず便利で穏やかな街並みとなっています


🛍 スーパー・商業施設の充実度

三鷹駅周辺には、複数の施設があります。

隣接する吉祥寺駅には「東急百貨店」や「パルコ」などがありますが、三鷹駅前には百貨店クラスの商業施設は展開していない状況です。

その代わりに、駅直結・周辺の中規模商業ビルがデパート的な役割を果たしています。

アトレヴィ三鷹と三鷹コラルが地域の商業中核施設となっています。

両施設とも食品売場を備えており、衣食住の買い物が概ね駅前で完結できる便利さがあります。

ただし高級ブランドブティックや大型専門店は少ないため、百貨店レベルのショッピングを望む場合は吉祥寺や新宿方面へ出る必要があります!

逆に言えば、駅前は生活密着型の店舗構成であり、日常利用には困らない環境と言えます。

🏪 三鷹駅周辺の主なスーパーマーケット一覧

三鷹駅周辺には、徒歩圏内に複数のスーパーがあります。

北口・南口ともにスーパーがございます。

生活利便性としてもとても便利な駅といえます!

店舗出口/距離営業時間
オオゼキ三鷹店南口直結(三鷹コラル1F 約100 m)10:00–22:00
コープ三鷹下連雀店南口徒歩7 分10:00–21:00
紀ノ国屋/クイーンズ伊勢丹駅ビル「アトレヴィ三鷹」1F10:00–21:00
オーケー三鷹店北口徒歩3分8:30–21:30
グルメシティ武蔵野関前店北口徒歩5 分10:00–21:00

駅ビルにはユニクロ・無印良品・成城石井系食料品も入り、“駅前だけで日常が完結” するレベルの充実度です。

スーパー

🍽 飲食店の数とジャンル(駅500 m圏)

カテゴリー推定店舗数
レストラン(和洋中・ラーメン等)約180店
居酒屋・バー約80店
カフェ・軽食約40店
ファミレス3 店(サイゼリヤ/バーミヤン/大戸屋)

食べログ登録ベースで駅800 m圏811 店食べログ。500 m圏に絞っても 300 店規模 と屈指の選択肢です。

北口↓

居酒屋やフランチャイズのレストランなどあります。

豊富というほどではありませんが、生活するうえでは苦にならないほどのお店があります。

南口↓

北口より個人店やファーストフードが多くある感じです!

穴場のお店も多くあり、行きつけのお店を探すにはおススメのエリアです!

飲み屋だけでなくカフェなども多数あります。

🛡 治安について

三鷹駅周辺は治安の良さで知られており、警視庁の統計でも三鷹市は東京都内で安全な地域の一つに数えられます!

統計データでも安全性は裏付けられており、ALSOKの調査による2022年の「刑法犯遭遇率」ランキングでは、

三鷹市は東京都62市区町村中12位(318人に1件の割合)と上位に位置しました!

これは23区を含む都内平均よりも良好な数字です。

ただし、自転車盗難など一部の軽犯罪は発生しており、

令和3年に駅周辺(下連雀地域)で起きた犯罪173件のうち器物損壊・オートバイ盗・万引きが104件、自転車盗50件と占めています

北口(武蔵野市)

年間 1,300 件台の認知件数だが、粗暴犯は 78 件と 6 % 未満となっております。

凶悪犯罪もゼロに近く、数字の大半は自転車盗などの軽微な窃盗です。

北口は官公庁とオフィスが集まっています!

昼間人口が多い → 夕方以降急減

深夜はオフィス裏手の中町小路が人通りゼロになるため、帰宅ルートを大通り(武蔵野北高校前)側を通る住民の方が多いみたいですね!

また、吉祥寺帰りの飲酒客が深夜タクシー待ちで滞留することもあるみたいですね!

住民の方の声

「北口は武蔵野警察署がすぐで安心。遅くてもパトカーが巡回している」(30 代会社員)
「オフィスビルが閉まると一気に人が減るので女性は帰宅ルートを決めておくと◎」(20 代女性)

南口(三鷹市)

全市 845 件・凶悪犯ゼロ。駅周辺の下連雀+上連雀で約 390 件

特殊詐欺 55 件が目に付くため電話勧誘への注意喚起が強化されています。

再開発ビルと商店街で21〜22 時まで照明と人通りが続いています!

一方、玉川上水沿い・井の頭公園方面の小径は街灯が弱く、薄ぐ暗くなりますね。

犬の散歩やジョギング利用者はライト携帯が定番のようです。

住宅街の裏道は、住むうえでは静かな住宅街なため、住みやすいと思われますが、夜道を通ることを考えると静かに感じますね。

ただ、三鷹市「みたか安心パトロール」と商店会ボランティアが毎晩 20 時〜22 時に中央通りを徒歩巡回し、自転車盗の抑止を図ってくれています!

住民の方の声

「夜でも不審者が少なく街灯もあって怖いと感じたことがない」(50 代女性)
「商店街に人目があるので終電でも歩けるが、井の頭公園方向は暗い」(40 代男性)


🏗 再開発の状況

過去30年の間に多くの駅周辺の開発が行われてきました!

  • 1999 年:駅ビル「三鷹ロンロン」(現・アトレヴィ)開業
  • 2009 年:北口「武蔵野タワーズ」竣工
  • 2022 年~:武蔵野市「三鷹駅北口まちづくりビジョン」始動──駅前広場改良・道路拡幅社会実験三鷹市

現在、タワーマンションといった高層のマンションなどの計画はないのですが、

・駅前の広場

・道路拡幅

・バリアフリー化

等々、先の未来に向けて計画や進行中の開発も複数あります!

北口の再開発

エリア事業名・位置づけ現状フェーズ主な内容想定スケジュール
北口(武蔵野市側)三鷹駅北口街づくりビジョン(武蔵野市)2024 年6 月にビジョン策定・公表「交通・土地利用・緑とにぎわい」の3視点で14施策を提示。
例:駅前広場の再編、歩道と自転車動線の再整備、公共空間緑化、業務・住宅複合開発の誘導など
今後10年(2034 年頃)をターゲットに段階実施。事業化は個別プロジェクトごとに調整中。

武蔵野市は2024年にビジョンをまとめ、

駅前広場の再配置や歩行・

自転車ネットワーク

の再整備を進めています。

具体的な建物建替えより

交通結節機能と緑の質向上が先行テーマ

となっており、着工時期は各事業者提案待ちの状態です!

南口の再開発

エリア事業名・位置づけ現状フェーズ主な内容想定スケジュール
南口(三鷹市側)三鷹駅前地区まちづくり基本構想(約17 ha)2023 年3 月策定→2024 年5 月改訂5つの視点(安全安心・にぎわい・緑化・交通・文化)と5重点事業を設定。
核は下記「中央通り東地区再開発」。
目標年次を定めず、20〜30年スパンで継続的に推進。
三鷹駅南口中央通り東地区再開発事業<u>計画具体化段階</u>(施行予定者:UR都市機構)旧UR市街地住宅3棟と文化劇場跡等を一体建替え。
・低層に広場+商業・公共機能
・中高層にUR賃貸・分譲住宅(30〜70 ㎡)
・バリアフリー動線/共同荷捌き/自転車駐輪場再編
2025 年初頭:さくら通り駐車場・駐輪場レイアウト変更工事(UR賃貸“先行整備”着手)
2026 年度:都市計画決定を目標
2027〜28 年度:本体着工想定
2030 年前後:段階的に完成を目指す
“百年の森”コンセプト(駅前再開発事業コンセプトブック)コンセプト段階中央通り〜玉川上水へ続く緑の連鎖を拡張し、子どもの遊び場「子どもの森(仮称)」やウォーカブルな回遊動線を創出。基本構想・市民対話を継続し、上記再開発と一体推進。

南口については、

三鷹市とUR都市機構が連携し、老朽UR住宅3棟を移転建替えしながら

広場・商業・住宅を段階整備が計画されています!

  • 2025年1〜3月:既存駐車場・駐輪場を組み替える先行工事
  • 2026年度:都市計画決定(=事業の正式GO)を市が目標に設定
  • 2030年前後:駅前シンボルとしての完成を想定
    再開発地権者の仮移転先として 新UR賃貸住宅(約30〜70 ㎡/共用ラウンジ付き) を真っ先に建設するステップ式整備が特徴です

🏠 住宅相場

三鷹駅は直近二年間で値上がりをしています。

■【購入価格相場】

  • 新築マンション(駅近)
    • 1LDK→6500万円~9500万円前後
    • 2LDK→9000万円~13000万円前後
    • 3LDK→15000万前後~25000万円前後
  • 中古マンション:
    • 築年数が経過している物件
      • 2500万円~4600万円前後
    • 新耐震基準物件
      • 5800万円〜7000万円
    • 築浅物件
      • 9000万円~13000万円
  • 新築一戸建て:7700万円~9200万前後
    • 駅から15分以上離れているため、価格は抑え気味です。

【賃貸価格相場】駅距離10分圏内

  • 1R・1K:6.5万円〜11万円
  • 1LDK:9〜16万円
  • 2LDK:10〜24万円
  • 3LDK:11万円~33万円(築年数と駅からの距離によって大きく異なる)

【周辺駅との比較(賃貸1K相場)】

吉祥寺駅:10.0万円(三鷹と比較的同じ)

武蔵境駅:9.5万円前後(三鷹のほうが数千高め)

荻窪駅:10.6万円前後(三鷹より数千高め)

西荻窪:12万円前後(三鷹より数千円以上高め)


📍 有名スポット(駅からの距離)

スポット距離ひとこと
三鷹の森ジブリ美術館徒歩15 分/バス5 分世界的人気。予約制。
井の頭恩賜公園徒歩15 分桜・ボート池・動物園。
太宰治ゆかりの玉川上水徒歩10 分~文学散歩コース。
国立天文台(三鷹キャンパス)バス20 分大赤道儀が見学可。
三鷹中央通り商店街南口直結阿波おどりなどイベント多数。


👤 三鷹駅はこんな人におすすめ

ファミリー層(子育て世帯)

  • 理由
    • 保育園・小学校が徒歩圏にまとまっており送迎ラク
    • 井の頭公園・ジブリ美術館など「週末の近場レジャー」が豊富
    • 通勤は中央線で都心へ直通、急な呼び出しにも対応しやすい
    • 犯罪率が低く、夜間も駅前が明るく安心

共働き DINKs/カップル

  • 理由
    • 新宿・東京まで 30 分圏内で“ダブル通勤”しやすい
    • 三鷹始発の総武線で朝に座れるメリット大
    • 駅前だけでスーパー・クリニック・ジムが完結→家事時短
    • 吉祥寺徒歩圏なのでデート・買い物も選択肢豊富

単身社会人(特に女性)

  • 理由
    • 夜 22 時でも商店街に人通り&照明があり帰宅路が安心
    • 1K〜1LDK賃料が吉祥寺よりやや安く、物件数も豊富
    • 在宅勤務併用でもカフェ・コワーキングが揃う
    • 井の頭公園や玉川上水で気軽にリフレッシュ可能

シニア・アクティブリタイア

  • 理由
    • 駅ビル内に総合クリニック・調剤薬局が集中
    • ムーバス・コミュニティバスで市内移動がワンコイン
    • 井の頭公園・図書館・文化施設が近く「徒歩+バス」で生活完結
    • フラットな街路と段差少なめのペデストリアンデッキで移動負担小

【逆に、こういった方にはおすすめできない】

ナイトライフ重視のアクティブ層

  • 理由
    • 駅周辺は深夜営業店が少なく、終電後に開いているのは20店前後の居酒屋・ラーメン中心
    • クラブや大型シネコンは皆無で、遊ぶなら吉祥寺・新宿へ移動が必須。
    • 終電を逃した後のタクシー代がかさむ。

住宅コストを極力抑えたい“節約学生・若手社会人”

  • 理由
    • 単身向けワンルーム家賃は10 万円前後が中央値
      • 西東京や多摩エリアより高い水準
      • 6〜7 万円台の物件は築古 or 駅遠が中心で選択肢が狭い。

車中心ライフを送りたいファミリー・趣味人

  • 理由
    • 駅前は道路幅が狭く渋滞気(今後は改善される予定あり)
    • 駐車場は絶対数不足かつハイルーフ車対応区画が乏しい と地元不動産業者も警告しているほど

✅ まとめ

三鷹駅はファミリーにも単身にもフィットする“文化と緑のハイブリッドタウン”。

都心直通20 分以内のフットワーク、

駅前完結の生活利便、

そして井の頭の緑と文化の香り。

朝ラッシュという難点を許容できれば、

単身~ファミリー・シニアまで幅広い層が“長く住み続けられる街”です。

不動産購入でも賃貸でも「吉祥寺は高い…でも利便性は妥協したくない」――そんな方こそ、一度三鷹駅を現地で体感してみてください!

物件探し・街紹介の参考にぜひご活用ください!

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